I Love FX
    キャッシング
    --------(--)

    スポンサーサイト

    2011-01-09(Sun)

    MySQL言語セットの変更(Zoka.cc)

    MySQLデータベースの言語照会順序の変更による日本語の使用を可能にする。

    先日、DELL様より「Zoka.ccのMySQLは、言語セットの照会順序を変えれば、日本語が使えますよ」という旨のコメントを戴きましたので、早速確認しまして、”Zoka.cc”に Zencart をインストールしてみました。ありがとう御座いました。(コメントの処理を誤り変なふうになっていますことを、ここでお詫びします)

    現在、アクセスし過ぎ(too many access)で管理画面に入れなくなってしまいました。
    でそういうわけか "VistaAPanel" を採用している "byethost.com" も管理画面にはいれなくなってしまいました。
    ホームスペース取得の手順が、なんとなく同様なので、"Zoka.cc" も "byethost.com" は、ひょっとしたら同じグループなのか、同じVistaPanel運営会社を利用しているのかも知れませんね。

    MySQLの言語照会順序が変更できるのは知っておりましたが、その変更後に確認方法が実際に走らせてみるしか方法が有りませんでしたので、言語セットの変更が可能なのはphpmayadminから新規作成したデータベースのみと諦めておりました。しかし勘違いだったようです。

    私と同様に早とちりした人の参考になれば・・・と思いアップしました。

    1. phpmyadminの起動
    管理ツール”VistaPanel”で、MySOLデータベースの管理を選択します。
    そこで、言語セットを変更したいデータベースの [Admin] をクリックします。

    VistaPanel_db


    2. データベース操作テーブルの表示
    す。上記 1. の操作により開いたカスタマイズされた phpmyadmin のページが現れます。
    ここで、[操作] をクリックすると、以下が現れます。

    phpmyadmin_ci


    3. [照会順序]の変更
    ここでは、言語セットを ”EUC-JP” に変更しました。
    プルダウンメニューで、 "ujis_japanese_ci" を選択し、 [実行する] をクリックします。

    そうすると、に示したように、 [SQLは正常に実行されました] と表示されます。
    SQL文を見ると、以下が確かに実行され成功したことが分かります。
    ALTER DATABASE 'zokac_xxxxxxxx_xxxx’ DEFAULT CHARCTER SET ujis COLLATE ujis_japanese_ci

    しかし、照合順序の欄の、"utf8_general_ci" は変わりません。これは、デフォルトのデータベース言語セットとして”utf8_general_ci” が設定されているためです。従って、上記の結果を見逃しますと、再度、言語照会順序の変更SQL文を発行するか、実際にデータを投入し試してみるかしか確認の方法がありません。(それぞれのテーブルのciセットを確認すれば良いかも知れませんが・・・。読者の方で簡単に確認できる方法をご存知であれば、お教え戴ければ幸いです。)

    それで、カートシステムが使用可能な無料のCMSである ZenCart をインストールしてみました。
    paypal  であれば、無料の精算プラグインも利用出来るようです。
    私は、あわよくば家の中に多数転がっている中古PCやパーツをこれを使って処分出来るかも?(ヤフオクを使った方が賢いようにも思いますが)とインストールしてみました。下記の画像をクリックしますとインストールしたサイトにジャンプします。

    zencart

    同種のCMSに、"soyCMS" や "eccube"  が有るのですが、前者はphpやデータベースのカスタマイズ設定が必要なようなので断念しました。後者はデータベース名が eccube で固定のため、 eccube を実際のデータベース名に置き換える必要があります。(SEDを使って書き換えようかとも思いましたが・・・)

    また作業をしてみて、Zoka.cc は場合によりFTPの転送速度が 数百バイト と鈍足となったかと思うと数十kバイトと高速な場合もありました。確たる証拠はないのですが、アメリカが昼間(つまり日本が夜)でアクセスが集中した時に転送速度が落ちるように感じました。

    また先に記しましたが、数回インストールを繰り返し数時間掛かったためか(夜中にインストールしたため転送速度が激遅になり転送に時間がかかった為)、現在、管理画面にアクセス出来ません(拒否されています)。

    実は、zencart の無償テンプレートも数種ダウンロードしページの着せ替えを行いたかったのですが、暫くお預けとなりました。zencart は、本家のインストラクションに従いインストールしましたが、ちょっと違うんではないか(本家に依ると、サーバの仕様によるという記述がある)と思いましたので、そのうちにテンプレートの着せ替えを含めインストール手順を紹介したいと思います。


    ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
    素晴らしい すごい とても良い 良い



    関連記事

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コメント

    最新記事
    カテゴリ
    応援クリック
    お役に立てました? クリックしてね。
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ
    にほんブログ村

    FC2Blog Ranking

    お知らせ
    0円/100円 PCはいかが?



    サイドビジネスはいかが?

    太り気味なあなたに!

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    FC2サービス
    ログ ホームページ
    お勧めお小遣い稼ぎサイト
    マクロミルへ登録
    5百-千円/月稼げます。
    討論会参加で3万円も

    ここから申し込むと
    250p貰えます
    無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
    Pt獲得チャンス多い

    Pt獲得チャンス多い
    MicroAd
