I Love FX
    キャッシング
    --------(--)

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    2010-09-16(Thu)

    自宅サーバー(第一弾:XAMPP)の予告

    自宅サーバー実現のために、ソフトウエアのインストレーションなどを紹介していきます。

    実際にインターネットに自宅サーバーをさらすとなると、十分なセキュリティ対策を取っておく必要があります。
    さもないと、ある日悪い人に自宅サーバを踏み台として利用され、犯人として接続禁止とされるかも知れません。

      とはいっても、UnixコマンドどころかDOSコマンドを使って何かするという経験もない初心者に対して、LinuxだとかサーバーアプリケーションをMakeファイルを編集しリコンパイル・・なんてのは少々辛いのではないかと思います。

    先ず、マイクロソフトOSにサーバーをインストールします。そして初学者が確実にインストール・動作できるサーバー環境・・ということでXAMPPを選択しました。

    XAMPP
    ウィキペディアより(http://ja.wikipedia.org/wiki/XAMPP)

    - - - - - 引用開始 - - - - -


    『XAMPP(ザンプ)とは、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージとしてまとめたもので、apachefriends.orgから提供されている。
    主として開発用あるいは学習用ではあるが、イントラネットなどにおいて実運用環境として使われることもある。

    概要
    Apache(Webサーバ)、MySQL(SQLデータベースサーバ)とWebプログラミング言語であるPHPや同目的で使われるPerlの4つの主要ソフトウェアとphpMyAdminなどの管理ツール、さらにSQLiteなど、いくつかの補助的なソフトウェアとライブラリモジュールが含まれている。名前の2文字目以降のAMPPは主要4ソフトウェアの頭文字である

    元々は対応OSはLinuxのみであり、その頭文字Lを付けLAMPPと称したが、後に複数のOSに対応したためLをXに変えXAMPPとなった。

    現在、Windows、Linux、Mac OS X、Solarisで利用可能である。 本来、前述の複数のソフトウェアを個別にインストールする必要があり、非常に手間がかかるが、XAMPPは一括してインストールするだけで、すぐに開発や運用が開始できる。

    パッケージとしての特性上、個々のソフトウエアのバージョンが必ずしも最新版で揃えられてはおらず、特にドライバモジュールに古いまま更新されていないものが含まれるが、開発用・学習用としては十分といえる。』

    - - - - - 引用終了 - - - - -

    ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
    素晴らしい すごい とても良い 良い
    関連記事

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コメント

    最新記事
    カテゴリ
    応援クリック
    お役に立てました? クリックしてね。
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ
    にほんブログ村

    FC2Blog Ranking

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    お知らせ
    0円/100円 PCはいかが?



    サイドビジネスはいかが?

    太り気味なあなたに!

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    FC2サービス
    ログ ホームページ
    お勧めお小遣い稼ぎサイト
    マクロミルへ登録
    5百-千円/月稼げます。
    討論会参加で3万円も

    ここから申し込むと
    250p貰えます
    無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
    Pt獲得チャンス多い

    Pt獲得チャンス多い
    MicroAd
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。